CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

tettiea cradle blog

http://tettieacradle.jugem.jp/
0


    | - | | - | - | - | - |
    m3-2016春の話。
    0
      m3-2016春の話。

      こんばんわもとほせです。
      とりあえず明日のm3の情報まとめておきます。

      新譜はありません。
      旧譜
      「3つの願い」
      「雨ノチ晴」
      「One Day?」
      の三点のみ置かせて頂きます。

      私生活が忙しすぎてまとまった曲作りができない状態で申し訳ありません・・・。
      明日に関してはまったりさせていただきますのでゆるゆるとよろしくお願いいたします。

      今後のイベント参加としては
      6月のapollo
      8月のコミケ(当選すれば)
      です。

      6月も私生活的に余裕ができそうにないので、
      可能であれば、個人的に実験的な作品を発表したいとは思っています。

      また、8月にボカロの新譜は出したいなとは漠然と考えてます。

      ちょっと事情が事情(そこまで大したことでもないですが・・・)なので、
      年内はだらだらと制作を進めたいかなと思ってます。
      tmboxなどネット上にはちょっとしたものなどを上げていって一応の生存報告はしたいです。

      という感じで。
      ひとまずよろしくお願いいたします。
      | イベント告知 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      取り組みとイベント参加について
      0
        どうもこんばんわ。もとほせです。
        ちょっと最近やってる取り組みについて話したいと。

        先ほど練習音源と称してtmboxに1曲アップしてみました。
        先週にも同じような体でアップしています。

        2016年はもうちょい動けたら良いな的な気持ちで
        目標って感じで1週間を目処に1分くらいの練習音源公開をあげてみようと思いました。
        必ずあげるぞ!という意識はありませんし負担になるなら意味ないので
        軽い気持ちでやってます。

        Vocaloid楽曲では出さないだろうなぁって感じの音をだしたいかなとは思ってます。
        あくまで練習という名目でやっていくのでそれをメインの楽曲に反映できるように作っていきたいです。

        表に音を公開する一つの手段程度に思っていただければと。
        興味のある方はtwitterを遡ってみてください。


        また、話変わりますが
        去年の11月くらいに参加したapolloが2月にまたやるみたいなので参加します。
        tettiea cradleとしての参加です。
        新譜は現状考えてはいません。多分出す余裕はないですが・・・。
        前回は「雨ノチ晴」のダウンロード版を頒布しましたが、
        今回は「雨ノチ晴」「3つの願い」のCD版ダウンロード版両方をだせたらとは考えています。

        以上です。
        よろしくお願いいたします。


         
        | 雑談 | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        コミックマーケット89について
        0
          連続投稿、もとほせです。

          前回の記事でコミケでますといった話の続きです。
          イベント当日のお話ですね。

          今回は新譜
          「3つの願い」と旧譜三種持っていく予定です。
          あとはめりっさPがお手伝いしてくださるので、彼のm3で出した音源の頒布します。

          旧譜「雨ノチ晴」は
          ジャケット印刷を業者に頼んだので、その関係で割と多くあります。
          そのほか二つはほぼないです。一応ですが欲しい方はお早めにどうぞ。

          あと念の為にですが、
          旧譜「One Day?」以前の旧譜に関しましてですが、
          今後イベントに自主的に持ち寄るつもりはありません。
          しかし在庫としては割と存在しているので、
          欲しい方いたらツイッターのDMやHPに載っているメールなどでご連絡ください。
          イベントに併せてお持ちしたいと思います。
          通販はやりません。ご了承お願いいたします。

          さてさて、今年の集大成、楽しみましょう。
          よろしくお願いいたします。
          | イベント告知 | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          新譜「3つの願い」について
          0

            ニコニコ動画

            どうもこんばんわ、もとほせです。
            年の瀬ということで皆様、いかがお過ごしでしょうか?
            もはや個人的風物詩となってしまった年末コミケ、冬コミが始まりはやくも1日目が終了しましたね。
            ぼくはいけませんでした(半ギレ)

            というわけで、とてもギリギリですがC89参加いたします。という詳細情報です。
            ちょっといろんな思いがあるので、折々に混ぜつつお話ししていこうかなーと思います。

            とりあえず、新譜はだします。
            記事はじめにクロスフェードがありますので、
            ブログなんて読んでらんねーよというせっかちさまは今回の雰囲気を感じていただければと。

            タイトルは「3つの願い」
            意味は曲全体の共通句として欲望、願望、希望などなどなんらかの形で欲してしまった楽曲が揃ったからです。
            ぶっちゃけていってしまえば結果論で付けてしまっています。
            前々回まで何も考えずに付けていたのですが、意味を考えると捻りにくくちょっとストレートすぎかな?とも感じていたり。
            語彙力のなさが露呈するタイトル作りだと、ちょっと感じてしまったところです。
            まぁ、未だにグッとくるタイトルも思いつかないので、今の自分にとってはベターな選択だったのかもしれませんね。
            ジャケットイラストに関しましては、前回に引き続きたちばな べべさんに描いていただきました。
            前回もそうですが、言葉の足りない僕の無茶な注文から
            すごく良いものを作り上げてもらったので本当に恐縮してしまうところです。
            分かりやすく伝えることはぼくが本当に考えなくてはいけない部分であるなぁと思います。
            というかイメージの具体化かな。ぼんやりした部分から少しでもはっきりできるように頑張ります。
            そんな感じです。ありがとうございました。

            楽曲それぞれのことですが、
            1曲目「モノクローム・ディザスター」
            前回「雨ノチ晴」の楽曲を聞き直して、
            アップテンポなポップ感のある曲ってあまり持ってないなーと思ったところが制作の軸になってます。
            以前、ややアップテンポな曲の制作はしていたのですが、(夏風エアライドなど・・・)
            曲の流れ的に惜しい的な意見を伺うことが多かったので、がっちりと取り組んでみたいなぁと思ったところが発端ですね。
            前回の音源から導入しているSCguitarがお気に入りです。操作難しくてパワーコードのバッキングしかしてませんが・・・
            基本的にはピアノでコード感だして、ギターのパワーコードでバッキングって言うのがテクニックの乏しい僕のマイブームです。
            八分刻みのギターの打ち込みって難しいです。
            BFD3に関しても若干のパワーアップをさせてます。
            スネア音源差し替えました。ちょっとまえにBFDのアドオンが半額だったのでスネア集的なものを購入しました。
            好みの音に近づけていいかんじですが、まだまだ難しいです。
            ちょっと話がずれますが僕はLogicユーザーなのですが、10.2のアップデートでalchemyというシンセ音源が追加されました。
            あまりシンセ事情に詳しくはないのですが、元々はcamel audioというメーカーのシンセみたいですね。
            年初めあたり(中頃?)にアップルがcamel audio買収したという話は耳に入ってきましたが
            alchemy追加というのは正直驚きました。logicに新しいシンセが導入されるとは思っていなかったので・・・。
            シンセ関係はあまり詳しくないので、こいつが便利!というレベルの話で止めておきます。
            普段僕はシンセを使うときはNIのmassiveをメインに使っているのですが、
            これはこれで面白いので、今後も積極的に使っていきたいなーと思ってるところです。
            生音系打ち込みばかりやっているのでもうちょっとデジデジしたものもあつかってみたいな的な・・・。
            話戻すと、この曲で使ってます。それだけでした。

            2曲目「子猫にジェラシーを(Rearrange.ver)」
            曲名通り、以前作った「子猫にジェラシーを」という曲のアレンジバージョンです。
            今年の9月くらい、大変おせわになっているめりっさPからこの曲のアレンジがしたいというお話をいただきました。
            めりっさPの「子猫にジェラシーを」はなかなかに素敵になっているので是非聞いていただきたいところです。
            今回の冬コミで売り子のお手伝いをしてくださるので、彼のm3の音源も販売いたしますのでそのなかに収録されています。
            併せてよろしくお願い致します。
            という感じで、感化されて僕自身でも制作に取り組んでみようと思った次第です。
            この曲自体、一番初めに収録したのは6番目のCDのときですね。ハッピーシグナルだったか・・・
            このCD、マスタリングが出来ない時期に作ったものなので、悔しくて次の少女と誰かの声でも収録した覚えがあります。
            そして、八味とうがらしというボカロ演奏バンドでアレンジしました。
            m3のめりっささん、今回の僕のアレンジでいったいいくつのアレンジがあるのか・・・よくわかりません。
            個人的にも思い入れのある曲なので、気合十分で作り直してます。
            初めての収録の時点でめりっさんにギターを頼んでいました。実は。そう考えると割と長い付き合いです。
            今回に関しては全部打ち込みにしました。
            SCguitarのソロが個人的なお気に入りです。
            もうちょい上手に扱えるようになりたいですね。すごく良い音なので。すごく重いですが。
            激重音源厨になりつつあります・・・。

            3曲目「氷月の姫」
            月姫じゃありません。氷月の姫です。
            この曲は好き勝手に好きなことやってみようと思って色々挑戦してみました。
            全体は4/6拍子と4/4で構成されてますが、途中5/6と7/6混ぜてます。何やってんだか。
            ドラムもポストロックというか、toe意識して打ってみたんですけど完成したもの聞くとそれほど近づいてないですね。むずかしい。
            以前の本当に好き勝手作ってた時期に似てしまった感はありますが、今やったら・・・という感じになったのかなぁとは。

            という感じでしょうか。
            正直m3からコミケと立て続けの制作だったのでちょっとあっぷあっぷしていましたがなんとか完成したのは良かったです。
            次回の新譜はもしかすると夏あたりになるかもしれませんね。
            それまでに数曲くらいはニコニコなどで動画作品をアップしたいです。
            m3春は応募はするつもりですが、プライベートというか仕事の事情で1月2月は全く休みがなくなる可能性があり、
            制作に手をつけられない危険性があるので・・・。
            そこらへんは追い追いって感じで告知いたします。というか制作事情は知ったことではないですね普通。。
            イベント当日の情報書こうと思ったのですが、長くなりすぎたので、次の記事にて。

            一旦お開き。



             
            | DTM的な話 | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            M3-2015秋でます。
            0
              ニコニコ動画

              どうもこんにちわ。もとほせです。
              完全不定期ブログ更新です。今回は直近のイベントに関する話です。

              タイトルの通りなのですが、m3-2015秋でます。
              とりあえず事務的な内容を先に。

              2015/10/25(日)東京流通センター(TRC)
              スペースは第二展示場2F ケ-22aです。

              で、新譜あります。ちょうど去年のm3秋以来の新譜になります。
              久しぶりにしっかり曲作りを行えたので今の自分の出せる力は出し切った音源になっています。
              しかしまだまだ腕的に納得できるものを持てているとは感じてはいないので、そこは日々向上したいなぁと感じます。ガンバリます。
              内容的には書き下ろし4曲+旧作1曲になっています。
              旧作は7月にアップしたmirror's ghostを収録しています。
              何度か書いてはいますがこの曲自体は2年ほど前に出した曲で、動画化する際にドラム音源を変えたりミキシングをしなおしたりしましたが、今回の収録に際してもややミックスをいじっています。動画の頃と比べると高域の荒さが抑えられたかなぁと。
              書き下ろし曲に関しては今は聞いてみてくださいといった感じです。クロスフェードからどうぞ。

              ジャケットイラストデザインは動画mirror's ghostに引き続きたちばな べべさんにお願いしました。
              mirror's ghostとは違う雰囲気のポップ感満載の素敵イラストを描いていただきました。
              何年かぶりのイラストジャケットなので本当に嬉しいですね。ありがとうございます!
              また、べべさんにはm3の売り子をお手伝いしていただく予定です。
              ちなみに今回はお手製のセルフ裁断ジャケットではなく印刷所の方にお願いして刷ってもらいました。
              完成物の到着が楽しみで楽しみで仕方がありません笑

              という感じですね。
              当日が楽しみでしかたがありません。
              宜しくお願いします。

              タイトル:雨ノチ晴
              5曲収録
              頒布価格:500円


              ああ、あと当日の頒布物について書き忘れてました。
              今回は新譜に旧譜2種持っていきます。
              「箱庭の非日常」200円
              「One Day?」200円
              持っていきます。
              箱庭の非日常に関しては在庫があと2部しかないので欲しい方はお早めにお願いいたします。

              という感じでよろしくお願いいたします。
              | イベント告知 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              近況。
              0
                どうもこんばんわもとほせです。
                なんども書いた内容がおじゃんになるエラーあって激おこです。

                それはともかく、
                まずは簡単な告知を。
                m3-2015秋出ます。ケ-22aでどーこーやっておりますので何卒よろしくおねがいします。
                詳しいことはまだあまり出せませんが、新譜出します。1年振りの新譜なのでワクテカです。
                もう少々お待ちください。。。


                で、なんとなく思い立ったので、最近導入したプラグインなどを紹介しようかと。

                まずは音源。
                prominyのsc electric guitarというギター音源を導入しました。
                前々からギターの音が欲しいとは思っていたのですが、難しそうなイメージがあったので敬遠してました。
                ギター音源色々ありますが、何故これにしたのかというと・・・メーカーさんの動画がかっこよかったからです笑
                ギター音源っていうと、ハードロック、メタルの印象が強く、実際そういう目的で作ってるっぽいのが多くて僕の作る音とは違うかなーって思ってたのですが、公式動画ではファンクっぽいアプローチをしたものもあり、気になってしまったわけです。
                で、セール中であったのもあり、思い切りました。ついでにベース音源もついてるやつで、3万半ばで購入できました。

                で、使用した感想ですが、
                これクッソ難しい!!
                kontaktを経由して使うのですが、ちょっと良く分かりません・・・しっかり説明書読まねば・・・。
                なので、プリセットで用意されている物を使って導入しています。
                音はすごく良いし、奏法もかなり用意されているのであとは僕の打ち込みテク次第ですね。
                早速曲に導入してます。簡単なアプローチしか使えてませんが。。正直ギター弾きが使った方が真価を発揮しそうです。なにか矛盾を感じますが。。

                ちなみにベース音源の方もとても良かったです。trilian持ってなかったら即戦力行けます。(

                他にも色々導入したのですが、意外と時間がかかるのでまた今度お話します。

                ではでは
                | DTM的な話 | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                新曲と今後の活動について
                0

                  ニコニコ動画


                  新曲です。表に出したのは2年前ですけどね。
                  この曲はバンドでやったりで、地味に聞いた事のあるというかたがいればいいなぁと思いますが。
                  表に出した時点とはミックス変えたり、音源差し替えたりで、
                  じみーにブラッシュアップしております。

                  昔の音源持っているかたは比較してみるのはいかがでしょうか。
                  ちなみにこの曲はなかなかしない録音をしておりました。
                  ベースとギターを。
                  今回差し替えてません。ギター下手くそでごめんなさい。。。

                  あと動画作りに初挑戦しました!
                  一月前にappleのmotion5を購入して、いろんな事を覚えてなんとか作り上げた感じです。。
                  もっとクオリティの高いものを作っていきたいです。


                  いきなり動画を上げ始めた経緯をば。

                  今回、絵を描いてくださったたちばな べべさんからコラボのお声がけをいただいて作業を始めました。
                  以前「自己破壊恋愛感情論」をアップした際に初音ミクさんを描いていただいたというつながりがありました。
                  自分からひとに声をかけるのが本当に苦手なので、かなりありがたかったです。この場を借りてお礼をと。。。
                  今後とも自分たちもひとも楽しめる作品作りができたらなーと。

                  まだまだ自分の実力不足を感じます。
                  これからももっと頑張っていきたいなぁって。
                  もっとひとに伝わる音楽を、作品を作りたいです。


                  ともかく、興味のあるかたは見てみてはいかがでしょうか。

                  これからはもう少しペースあげて作っていこうと思います。
                  当選すればm3が一番早いイベント参加になるかなぁと。
                  それまでにもう2作品くらいニコニコ動画にアップできればと、考えております。

                  今後ともよろしくお願いいたします。
                  | - | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ボーマス29
                  0
                    年に一辺くらいのブログ更新に定評のあるもとほせです。

                    久しぶり感のあるボーマスに参加します!
                    あれこれ他の活動が多かったりなんだりで、
                    ここでの活動がおろそかになってましたが久々の新譜です。
                    本当はもうちょっと多く曲を入れたかったのですが、
                    私生活の都合上なかなか手を出せず2曲入の頒布です。
                    こちらをよろしくお願いいたします。

                    あとは、M3で頒布した八味とうがらしの音源や、
                    売り子をしていただくことになっためりっさPの音源などを起きます!

                    スペースはB65です!
                    よろしくお願いいたしいます!

                     
                    | イベント告知 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    ブログの書き方がわからない
                    0
                      どうも、もとほせです。

                      完全に息を潜めて生きてます。

                      特になにもないのですが、ちょろっとピアプロに曲を上げてみたので、暇だったら見ていってみてください。

                      あとM3出るんでよろしくお願いします。

                      あと近々ニコニコにボカロ曲上げられたらいいね。
                      | - | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      ボーマス21
                      0
                        丸々コピペ。


                        ニコニコ動画

                        2012/07/08(日)THE VOC@LOiD M@STER21に参加する事になりました。
                        その際に頒布する新譜のクロスフェードです。よろしくお願いします。

                        サークル名は「tettiea cradle」です。
                        スペース:お68にてお待ちしております。

                        「少女と誰かの声」

                        1.空中遊泳 music, words:もとほせ
                        2.アルマの逃げ道 music, words:もとほせ
                        3.子猫にジェラシーを music, words:もとほせ guitar:めりっさP
                        4.この世界に『君』はいらない。 music, words:もとほせ guitar:える
                        5.空白 -inst music:もとほせ

                        イラスト:こ〜すけ

                        [マイリスト]
                        もとほせ:mylist/27212963
                        めりっさP:mylist/25833700
                        える:mylist/24819331

                        [HP]
                        http://tettieacradle.uijin.com/


                        以上コピペ終わり。

                        ハッピー・シグナルが在庫切れでしたが、5枚程増刷しました。
                        とは言っても、M3の時点でケース切れを起こして焼いた物を入れられなかったのを無理矢理作ったからですが。

                        あとは1st以外はすこしづつあります。

                        お68にいます。
                        よろしくお願いします。
                        | - | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |